

石巻での交流

向陽住宅 集会所にて
ボランティアや住民の方々とお話し、
更に「こーぷのお家いしのまき」にて
お昼御飯もご馳走になり、
貴重な楽しいひとときを過ごさせていただきました。
じゃんけん大会で大いに盛り上がる場面も。

話

食事

そして、皆さまのの盛大なお見送りを受け、
私達は石巻をあとにしました。

お見送り

大変お世話になり、本当にありがとうございました!
皆さまの明るい笑顔にこちらもパワーをもらい、
今後も復興のお力添えを
少しでもできるよう考えて行動してまいりたいと
強く思いました!!

集合

集合写真

皆さまこんにちは!
クルーの田代です。

先ほど石巻の向陽住宅で支援物資の配布を行いました。
コープ石巻のボランティア代表鈴木様を始め、
現地の皆さまのご協力をいただき、
お集まりいただいた方々に無事お配りすることができました!!

鹿屋本社で積み込んだ白菜、キャベツ、
農菓舎の山道さんが丹精込めて育てたボンタン、
よしたか農園さんが育てたサワーポメロ、
わが社のお菓子など大好評で、
住民の皆さまによる長蛇の行列が続きました!!

1.jpg
■挨拶をする郷原社長

2.jpg
■農菓舎、山道さん
情熱をもって作物を育て、収穫し、
皆さまにお届けしに来た姿にお集まりされた方々も
親身に耳を傾けていらっしゃいました。

3.jpg
■大行列!!
皆さまの笑顔に私達も元気をいただきました!!

4.jpg
■さかもと農園さんのサワーポメロも大好評!!
現地ではあまりお見かけしない、
柑橘類のさわやかな匂いに皆さま喜ばれていらっしゃいました

5.jpg
■ボランティアの方々と。

このあとは、ボランティアの皆さまと、
コープ石巻の皆さまとの交流を深め、
笑いの絶えないお時間を過ごさせていただきました。

エスペランサクルー田代です。

石巻市に到着致しました。
支援物資配布の前に、
私達は石巻の被災された場所に立ち寄りました。

津波

道中、新しい建物が並び、整備された更地を見ていると、
震災の面影を感じなかったのですが、
津波の到達した高さや、
廃棄されずに潰れた車の残骸などを実際に見て、
壮絶な当時の状況に胸を締め付けられるような思いがしました。

②

また、「復興するぞ!」の力強い文字に私達も勇気が湧き、
今から石巻の皆さまに元気をしよう!気持ちを新たに向かうことにしました。

皆さま、おはようございます!
アミュプラザの店長田代です。

第8回エスペランサ号のクルーを
勤めさせていただきますので
よろしくお願い致します!

今回のメンバーは、郷原社長を始め、
毎度お世話になっております
ドライバーの崎本さんと農菓舎の山道さん、
そして我が社と密接な関わりのある
(株)伊野設計の伊野社長様、FM鹿屋の中村様、
来年度の新入社員石巻出身の木戸さん6名です。

集合


只今仙台駅にて、
地元から途中参加の木戸さんも同乗し、
石巻へと出発致しました!

お天気は夕方まで晴れるようです。
寒さも思うほど厳しくありません。

ご協力いただいた皆さまの思いもお届けできるよう、
皆で明るく元気にがんばります!!

「エスペランサ8号出発式」

皆さま、こんにちは!!
フェスティバロ天文館店の 池 マリナ です。

本日、10時半よりフェスティバロ本社にて
第8回目のエスペランサ号出発式が行われました!!
まず、エスペランサ号へ積み込み作業が行われ、
農場スタッフが心を込めて育てたボンタンをはじめ、
お野菜等多くの支援物資が積み込まれました。

荷積み

出発式では、
前回のクルー代表者として下濱常務、
今回初参加となります農場の山道さんが
あいさつをいたしました。

下濱常務
山道さん

その後、くす玉を割り、
全員で掛け声をしてクルーを送りだしました。

くす玉

南日本放送様とFMかのや様もお越しくださり、
エスペランサ号を送りだしてくださいました。
ありがとうございました。

集合写真

13時からは唐芋ワールドで出発式が行われ、
運転手の﨑本さん、アミュプラザ店の田代店長が
ご挨拶いたしました♪

エスペランサ写真②

﨑本さんは、第1回目から運転手を務めて下さり、
「今回も安全運転で行ってまいります!!」と、
笑顔でお話くださいました♪
アミュプラザの田代店長は、今回初めての参加。
「緊張もしますが、石巻の人々に直接お会いして、
物資を届けることが出来るというのは、とても貴重な機会です。
石巻の皆様にお会いできるのを楽しみにしています♪と、
挨拶いたしました。

エスペランサ写真④ー1

最後は、みんなでハイタッチをしてお見送り♪
エスペランサ写真⑤

お2人とも、気をつけて行ってきてください!!

冬の時期に毎年2回、支援物資を乗せて、
鹿児島から石巻へ向かうエスペランサ号。
今回も無事到着し、石巻の皆様に
鹿児島の美味しい唐芋や野菜をお届けできるよう、
フェスティバロ社員一同、遠くからではありますが、
応援いたしております。

エスペランサ写真①

現地での様子は、田代店長がブログでお伝え致します♪
ぜひ、こちらもご覧下さいませ!!
http://esperanzago.blog.fc2.com/

FC2Ad

